家庭菜園の台風対策!トマトにネットかける?

fgfdgfdgdfg

 

フレッシュな野菜を食べたことはありますか?

とれたての野菜は瑞々しく、見た目も鮮やか。

 

新鮮だと甘みも感じられて本当に美味しいですね。

 

畑を作るまではいかないけれど、興味がある方にはやっぱり

家庭菜園がおすすめです。

 

しかし、台風などの自然災害が心配ですよね。。

今回はそんな台風対策を含めた情報をまとめてみました!

 

家庭菜園は利点がいっぱい♪

○自然の恵みを有難く感じるようになる。

○無農薬で食べることができる。

○野菜嫌いの子に家庭菜園を通し、野菜の成長を間近で見せて興味を持ってもらえる。

○土に触れることで無心になったり、気持ちが落ち着くなど癒し効果が期待できる。

○運動効果

 

手塩にかけた分、野菜が不思議とかわいい子供のように思えてきます笑

 

家庭菜園というと、ちょっと手間隙かかるイメージがありますが

チョイス次第で、簡単に育てることができます。

 

それでは、まず家庭菜園を始めるときの必須アイテムをご紹介していきましょう。

 

道具

○プランター  

○シャベル

○種や苗

○野菜用肥料入り培養土

○軽石

○ジョーロ

 

ホームセンターは種類が豊富で、選ぶのには時間がかかります。

わからないときは店員さんに聞いた方が早いです。

 

ちなみに土は今まで重くて持ち帰るのも大変でしたが、最近は画期的なものが出ています。

軽くてコンパクト!水をあげると膨らむ性質があり、いつもの土と変わらない状態になるのですごく便利です。

 

女性には嬉しいニュースですね。

 

おすすめ野菜と効能

 

○プチトマト 

美白効果・胸焼けの改善・貧血予防・脂肪燃焼・喘息症状の緩和

 

○なす

食あたり・高血圧・のぼせ・口内炎・眼精疲労・動脈硬化

 

○きゅうり

毒素排出・水分、ビタミンの補給・関節の痛み軽減・生活習慣病予防

 

○バジル

腹痛・吐き気・偏頭痛の軽減・便秘解消・皮膚かゆみの軽減

(乳幼児/妊娠中の方は避けてください)

 

種より断然、ポット売りされている苗は失敗が少ないです。

上記4種は簡単で美味しくできるので、ズボラさんにもおすすめです。

 

わが子のように可愛がりながら育てた野菜達。

毎日晴れの日が続けば良いですが、そう上手くはいきません。

最悪の事態になったとき、一体どうしたら良いのでしょう?

 

台風がきたとき家庭菜園はどんな被害を受ける?

 

なんせ、台風の時の風はハンパなく強い!!暴風域でなくとも凄かったりします。

なにもしないで台風を迎えてしまうと、大事なお野菜達が見るも無残な状態に・・・

根こそぎ倒されたり、ひっくり返されたりと散々です。

 

何か良い対策があるか調べてみました。

 

家庭菜園の台風対策を開設!

 

大切に育ててきた野菜が台無しにならないようにしておくことは、

 

○収穫できる分は全て採っておく。

○風で動いたりしやすい道具類は全て片付ける。

○移動できるプランターや鉢は室内に入れる。

○背の高い植物は予め横に倒しておく。

引用http://www.suikou-saibai.net/blog/2015/08/28/211

 

トマトなどを台風から守るにはネットが有効?

 

台風の脅威といえば、強い雨や風。

その強さには人間でさえ、毎回辟易させられます。

 

野菜は脆いので、そのままにしておくと惨劇が起きます。

中でも、日が十分に当たらない場合でも実が落ちやすい繊細なトマトを

しっかり守るには、支柱を針金で固定してネットを被せるのが良い方法です。

なるべく、風に晒されないように防御することが大切です。

ベランダであれば、プランターを下に降ろしておくだけでもだいぶ違います。

防風ネットもあると便利そうなので、準備しておくと良いかもしれません。

 

まとめ

温暖化により台風の頻度が増えているので、その時に見合った対策が個々で

必要になっています。

 

世の中は進歩し、便利な商品が出ていても情報過多なのか見逃していることがあるので

これを機に、良い防災グッズを揃えておきたいです。

 

今回、台風被害経験者の方の体験談やアイデアブログは勉強になりました。

最近の関心は巨大地震や噴火でしたが、台風の対策もしっかり準備しておきたいと

思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る